阪南市を紹介するブログ

アラサー元OLが移住した阪南市での暮らしについてご紹介します。

どちらが美味しい?西鳥取漁港&下荘漁港牡蠣小屋食べ比べ!

大阪府阪南市からこんにちは。

アラサーOL白ごまです。

 

先日、カキ小屋のオープンにあわせて、西鳥取漁港と下荘漁港の牡蠣を食べ比べしてきましたのでお伝えします!

f:id:hannanlife:20200126204013j:image

 

ルート的には、下荘漁港(箱作駅)と西鳥取漁港(鳥取ノ荘駅)は一駅しか違わない場所にあるので、行きやすいほうから行ってもらって大丈夫です。

但し、来年メディアの取材を受けている営業3年目の西鳥取漁港と今年から始まった下荘漁港の牡蠣小屋を比べるとやはり西鳥取漁港のほうが混雑しやすいです。

スムーズに食べ比べしたい方は西鳥取漁港→下荘漁港と移動するのがいいでしょう。

 

さて、私が実際回った順番でご紹介したいと思います!

 

まずは西鳥取漁港の牡蠣小屋!

f:id:hannanlife:20200126193944j:image

10時からオープンなので、余裕を持って9時30分頃到着。

すでにお客さんが会計前に数人並んでる!

思ったより混んでない!ラッキー♪

と思いきや・・・

すでにテントの中はほぼ満席状態!

オープン9時からだったっけ?と思ったら、寒いので先に並んでいた人たちはすでに先に案内されていた模様でした。

私が案内されたあと2〜3組で満員となり、ちょうど10時を迎えたような感じとなり、西鳥取漁業組合の組合長の掛け声で牡蠣の提供が始まりました。

 

f:id:hannanlife:20200126194812j:image

メニューはこんな感じ。例年と内容も値段もそんなに変わらないと言った印象です。

 

f:id:hannanlife:20200211001138j:image

f:id:hannanlife:20200211001250j:image

持ち帰り用の牡蠣の販売や鮮魚の販売もありました♪

とれたてのわかめが最高なので毎年買って帰っています。

 

f:id:hannanlife:20200126200828j:image

せっかくお腹を空かせて来たので、セットでとりあえず牡蠣メニューをすべて注文。

焼き牡蠣、牡蠣飯、カキフライ、お味噌汁が付いて1500円でした。

そして、地酒の浪花酒造の日本酒!(これは別売りです。)

飲む前に撮り忘れたんですけど、クリアカップ並々に入れてくれます!

 

f:id:hannanlife:20200126194920j:image

焼き牡蠣は、大きさによるみたいですが、大体5〜6個入っていました。

 

f:id:hannanlife:20200126195020j:image

西鳥取漁港の牡蠣小屋は、蒸した後で更に焼いているので結構しっかり火が通っていて少し身は縮んでいるかな。でも牡蠣の美味しさがギュッと詰まっている感じです。

 

f:id:hannanlife:20200126203050j:image

席の様子は、大きめのテントの中に席があり、席の近くにはストーブがあったり中はやや狭いです。

小さなお子さん連れやベビーカーはちょっと危険かも。入れなくは無いです。

お客さんがどんどん来るので大体相席にあります。お隣とどこから来たんですか〜なんて会話しながら食べる牡蠣も最高!

 

日本酒をたっぷりいただいていい感じにほろ酔いになってきたところで、下荘漁港に移動〜

 

次は下荘漁港の牡蠣小屋へ!

箱作駅を降りるとカキ小屋ののぼり旗が点々と立っているのでそれを辿っていけば漁港に到着します。

f:id:hannanlife:20200126201227j:image

f:id:hannanlife:20200126201935j:image

 

f:id:hannanlife:20200126201303j:image

メニューはこんな感じでした。

牡蠣メニューは、焼き牡蠣、カキフライ、牡蠣ご飯、お好み焼きがありました。

こちらはカキ以外にも漁港で採れた新鮮な魚を使った料理や定食まで楽しめるみたいです!

 

f:id:hannanlife:20200126201438j:image

すでにお腹は満たされていたので、とりあえず焼き牡蠣を注文!

西鳥取漁港に比べるとふっくらしているように見える!

 

f:id:hannanlife:20200126201623j:image

先ほど食べた西鳥取漁港の牡蠣と比べるとサイズ感は同じくらい。個数も同じですね。

こちらは牡蠣をそのまま焼いて提供しているっぽいので火の通り方も程よく、身のプリプリ感が更に味わえます!

塩味も少し効いていて、私はこっちの方が好みかも♪

値段設定はやや下荘のほうが高いものの美味しいから文句なし!

 

f:id:hannanlife:20200126202005j:image

しかも、席が広い!1グループに1つテントとテーブルセットがあるので、のびのびゆっくり牡蠣を楽しめます♪

お客さんも午前中はそこまで多くないので、子ども連れの方は下荘漁港の牡蠣小屋おすすめです!ベビーカーも楽々置けます。

 

まとめ

牡蠣はどちらも美味しく楽しめます。

金額もやや差があるものの、牡蠣にしては適正というか他所で食べることを考えれば十分安いです。

地元の漁師さんやお客さんとワイワイ牡蠣を楽しむなら西鳥取漁港。のんびりマイペースに牡蠣を楽しむなら下荘漁港をおすすめします!

一駅の距離なので、せっかく阪南に来るならぜひ食べ比べてみてください♪